人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牟岐大島→伊島→田辺 クルージング 2日目

田辺湾 ヨット

牟岐大島→伊島→田辺   クルージング 2日目_d0151213_728139.jpg
朝から3つのアンカーを揚げて6時30分出航。  

ここ牟岐大島の海底には藻が沢山生えていてアンカーは効きにくいと聞いていたが風下のアンカー以外は藻を絡めて上がって来た事で何とか効いていた事がわかる。  しかし、昨夜は軽風にも満たない微風だった。 (笑)

今日、目指すのは伊島。

ここから約25Mの行程





牟岐大島を出て北向きに針路を取るといつも若干の逆潮だ。

牟岐大島と日和佐の水道を抜け落ち着いた頃、和歌山の艇から電話がかかった。 何かと思えば、、、、今朝出航はしたものの途中でエンジン君が機嫌を損ね 只今母港に向けて帆走で帰港との事。
あれやこれやと今回のクルージングを一番楽しみにしていた人が参加できないなんて気の毒・・・ (まっ。楽しんできますので指をくわえて悔しがってくださいまし。。。。)笑



しかし、この方  電話の向こうの声は落ち着いていた。やはりヨット歴が長いと色々経験するのでこれくらいの状況ではなんて事無いんだろう。。。。。 オラなら慌てふためく状況だが流石だ。


本日は大潮の時期  蒲生田岬を通過する干潮にあたるので逆流が心配されたが多少進みにくい感じだけで済んだ。  オラの住む田辺方面には干満で潮の動きが変わる事は無く、海流の影響の方が大きいので北に来るとその辺の事がいつも頭を悩ませる。 
潮流の影響が一番大きいのは勿論 鳴門海峡だが あそこに入っていくと渦に巻き込まれるイメージが強く未だに一度も通った事がない。(汗)


途中 少々の風が吹き蒲生田岬と伊島の水道を通過する頃には真上りになるので水道手前でセイルダウンしそのまま伊島入港したのが11:30分 丁度4時間の行程だった。





1:30頃 田辺チームも伊島に到着し 皆が集まったところで暑さに負けておっさん三人で海に浸かり身体を冷やす。


夕方は塩船長が準備してくれたBBQでビールをグビグビ 今夜は岸壁係留なので走錨する心配はないからビールがすすむ。




牟岐大島→伊島→田辺   クルージング 2日目_d0151213_16211294.jpg

by ra6sei | 2015-08-15 16:21 | クルージング