人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28/7/18 クルージング  →田辺

田辺湾  ヨット

昨夜から強い北西の風が岸壁に吹き付ける  港の外を見ると白波がある

本日の出港時間は  と尋ねると 10時  と言う声が返ってきた。
(そりゃ 足の速いお船はええわな) 
オイラの船は重く水線長も短いから速度が出ない。 もしくは セイルの広げ方を理解していないのか(爆)

皆に30分のハンデをもらってオイラは9:30分出港

28/7/18  クルージング  →田辺_d0151213_1644931.jpg




岸壁に吹き付ける風が強いので皆に出港を手伝ってもらった。 (一人じゃ出られないオイラの船)
風が強く岸壁に突きつける時のロープを岸壁に  行って来い にして 後をスライドさせて出港する方法はオイラの船ではバウスプリットが折れそうで出来ないのだ。

中さん親子はあと一日休みがあるらしく今日はケンチョピアに行くとか  歯さんは 母港の和歌山方面へ 後の3艇は田辺へ

伊島が右手に見える頃 赤さん号と 塩さん号も出てきた。

朝の強い風は大分収まりつつあり 丁度ええ塩梅の強さになりそうだが 風向きが少々悪く ランニングに近いリーチングか 風が少し振るとブームが返る。
希望の風向きはクローズリーチからリーチングあるいは少し下りのリーチングが良いのだが・・・・(日頃の行いの悪いオイラにはそんな良い風が吹くわけがないか(笑))


途中この船に丁度ええ 少し強めの風も吹くが 完全帆走できたのは1.5時間くらいで少し風が弱くなると4notを切るのでたまらずエンジンを1800回転位で軽~く回す。

オイラが到着したのは14:30分 丁度5時間

遅れて到着した塩船長達は途中で一人でウィスカーポールまで揚げたそうで完全帆走で帰ってきて満足げな表情だった。


到着してから 荷物を片付け  


今回も何も起こらずいつも通りの普通のクルージングでした。




さっ。  次の連休は・・・・   

また 牟岐大島 伊島 のトライアングルコースか(笑)


紀伊半島はどうしても対岸に(四国側に)島が無いのでこのコースばかりになるが仕方ない。 和歌山側で行ける所は 車でも行ける場所なので・・・・

次はお盆休みだな。。。。。。。。。。。。。。



海の神様
田辺と日和佐の中間点の紀伊水道の真ん中辺りに 伊島位の大きさの島を作って下さいまし。。。。(爆)

by ra6sei | 2016-07-18 15:03 | クルージング